【コーディー攻略】UC選択
あくまで参考までにであるが、管理人のUC選択を全て公開してみる。
何度も書いているが、管理人は
「EXゾンクセビキャンUC1を当てるためにゲーセンで金を使っている」ので、
セオリーよりもUC1が圧倒的に多いのでご容赦。
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「どっちにしようかなー」と決まらない方は参考にするもよし、
「はぁ?その当て方はないだろ!だったらこうやってこうやって・・・」と逆を選ぶも良し、
「k-ya嫌いだから逆のにする」でも、まあ、いい←
囚人仲間の何らかの助けになれば幸いである。
リュウ:UC1
試合数が多いので、EXゾンクが狙いやすい。
コーディーが触りやすいので、ゲージで有利になりやすい。
ケン:UC1
リュウ同様。EXゾンクが当てやすい相手。
殴り勝てた時の爽快感はやみつきだ。
春麗:UC1
対空大ラフィから当てる。2大Pが小技に負ける。
ガイル:UC1
弾抜けは間に合わない。
我慢して横に押して位置入れ替えの前飛びに大ラフィから。
ブランカ:UC1
2大Pが機能しない。ロリ確反はEXラフィで十分。
EXゾンクや削りUCへの暗転返しのため。
ダルシム:UC1
無理やり近づいて、EXゾンクが当たる間合いに入らないと
どの道勝ち目がない。
本田:UC2
EX頭突きの確反。大ラフィ以前に飛んでくるならどうにでもなるし、
EXゾンクの間合いに入られたらそもそも死ぬ。
サンギエフ:UC2
EXバニシの確反orダブラリ空振りに生当てする。
コマ投げ読み切った垂直からも忘れずに。
バイソン:UC1
結局要所要所で殴り合うことになる組み合わせ。
せっかくなのでUC1まで入れてしまおう。
バルログ:UC1
ゾンクに全てがかかる組み合わせ。
チャンスは少ないのでゲージがあれば出し惜しみせずに行こう。
サガット:UC2
殴り合いになるとなぜかこっちがつらい。
横に押しながら2大P>EX石が大本命。
ベガ:UC2
EXサイコに確反or2大Pで遠大Kをつぶしたい。
何よりゲージが足りなくなることが多く、3ゲージを残せない。
豪鬼:UC1
百鬼見てから大ラフィor立大K空振りに2大P>大ラフィ。
申し訳ないくらい減る。
セス:UC1
風刃に大ラフィが出ないと終わる組み合わせ。
せっかくなのでUC1追撃のおまけをつける。出し惜しみのないように。
剛拳:UC1
なぜか殴り合うことになる。
ゲージ状況はこっちが有利になるので、強気にEXゾンクから。
アベル:UC1
もうただの喧嘩になる。強気に攻めるためのUC1だ。
ヴァイパー:UC1
よく飛ぶので、UC2は砂しか当たらないことが多い。
エルフォルテ:UC2
トスターダプレス(起き攻めの腹)を前ステでよけて確定。
もしくはケセディーヤボムの確反に。
ルーファス:UC1
EX救世主の反撃と対空大ラフィから。
フェイロン:UC2
烈火2発目ガードしたら確定。2発止めもディレイ3発目もこれで。
キャミイ:UC1
飛びを大ラフィで落とさないと始まらないので。
さくら:UC1
飛びを大ラフィで・・・。
ローズ:UC1
バクステ狩りor対空大ラフィから。
UC2はバクステ時に砂しか当たらないことが多い。
元:UC1
よくわからないので、ゴリゴリ殴り合うことになる。
EXゾンクを多用するので、UC1まで狙う。
ダン:UC1
空中断空対策に大ラフィから狙える。
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ホーク:UC1
UC2の出番がない。
ディージェイ:UC2
EXソバットに反撃で。
また、遅らせ2大Pが非常に機能する相手。
ガイ:UC2
旋風脚ガード後に生当て。
技の回転が速くEXゾンクが機能しない。
コーディー(同キャラ):UC2
正直、EXゾンクは打ちきるのでゲージが足りない。←
確反で使うことになるのでこっち。
ダッドリー:UC1
やっぱり殴り合うのでEXゾンクから狙う。
まこと:UC1
殴り合・・・。
いぶき:UC1
対空大ラフィがメイン。バクステ狩りEXゾンクがよく刺さることも理由。
アドン:UC1
トゥースやジャガキにゾンクを狙う。
よく飛ぶので、UC2がポスる。
ジュリ:UC2
オラオラに反撃でねじ込む。EXゾンクが中足にすかされる。
ハカン:UC1
よく分からないが、密着のごちゃごちゃを抜けるのに
EXゾンクを使うことになるため。
ユン:UC1
雷撃に大ラフィが出ないと終わる組み合わせ。
きっちりUC1まで入れないと何もできない。
ヤン:UC1
こちらは逆にEXゾンクから当てることが多い。
攻めの流れからでかいリターンをとって、倒しきるためのUC1だ。
殺意リュウ:UC1
風刃に大ラフィが出ないと瞬殺される。また、立中Kにゾンクが機能。
鬼:UC1
ヤン同様、一回のチャンスでリターンを取るための選択。
エレナ:UC1
飛びが高いため、大ラフィが狙いやすい。
ロレント:UC1
結局飛んでくる相手なので、大ラフィから狙える。
ポイズン:UC2
弱体化によって2大Pが機能しやすくなった。
弾抜けからも狙いやすい相手。
ヒューゴ:UC2
よくわからない。ただ、こちらのゲージが足りなくなることが多いので。
垂直から当てやすいのも利点。
ディカープリ:UC1
EXゾンク・大ラフィともに機能しやすい相手。
ご覧の通り、ほとんどがUC1である。
もちろん、この狙いがすべて正解ではないし、連戦するうえで変えることもある。
(EXゾンクぶん回しが当たらないので2大PCHを狙ってUC2にするとか、
飛んでくるから対空大ラフィからUC1を狙うとか。)
コーディーの一つの強みとして
「両UCに実践レベルの当て方があって、どちらもそこそこ減る」があるので、
有効に使えるように練習することをおすすめする。
(スタマックCH確認をあきらめた管理人が言えたことではない)
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