CounterHitCafe ~ウル4 コーディー まとめ~

ウル4(ウルトラストリートファイターⅣ)のコーディー使いのためのまとめです。

【コーディー攻略】UC選択

あくまで参考までにであるが、管理人のUC選択を全て公開してみる。

何度も書いているが、管理人は
「EXゾンクセビキャンUC1を当てるためにゲーセンで金を使っている」ので、
セオリーよりもUC1が圧倒的に多いのでご容赦。

 

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「どっちにしようかなー」と決まらない方は参考にするもよし、
「はぁ?その当て方はないだろ!だったらこうやってこうやって・・・」と逆を選ぶも良し、
「k-ya嫌いだから逆のにする」でも、まあ、いい←
囚人仲間の何らかの助けになれば幸いである。

リュウ:UC1
 試合数が多いので、EXゾンクが狙いやすい。
 コーディーが触りやすいので、ゲージで有利になりやすい。

ケン:UC1
 リュウ同様。EXゾンクが当てやすい相手。
 殴り勝てた時の爽快感はやみつきだ。

春麗:UC1
 対空大ラフィから当てる。2大Pが小技に負ける。

ガイル:UC1
 弾抜けは間に合わない。
 我慢して横に押して位置入れ替えの前飛びに大ラフィから。

ブランカ:UC1
 2大Pが機能しない。ロリ確反はEXラフィで十分。
 EXゾンクや削りUCへの暗転返しのため。

ダルシム:UC1
 無理やり近づいて、EXゾンクが当たる間合いに入らないと
 どの道勝ち目がない。

本田:UC2
 EX頭突きの確反。大ラフィ以前に飛んでくるならどうにでもなるし、
 EXゾンクの間合いに入られたらそもそも死ぬ。

サンギエフ:UC2
 EXバニシの確反orダブラリ空振りに生当てする。
 コマ投げ読み切った垂直からも忘れずに。

バイソン:UC1
 結局要所要所で殴り合うことになる組み合わせ。
 せっかくなのでUC1まで入れてしまおう。

バルログ:UC1
 ゾンクに全てがかかる組み合わせ。
 チャンスは少ないのでゲージがあれば出し惜しみせずに行こう。

サガット:UC2
 殴り合いになるとなぜかこっちがつらい。
 横に押しながら2大P>EX石が大本命。

ベガ:UC2
 EXサイコに確反or2大Pで遠大Kをつぶしたい。
 何よりゲージが足りなくなることが多く、3ゲージを残せない。

豪鬼:UC1
 百鬼見てから大ラフィor立大K空振りに2大P>大ラフィ。
 申し訳ないくらい減る。

セス:UC1
 風刃に大ラフィが出ないと終わる組み合わせ。
 せっかくなのでUC1追撃のおまけをつける。出し惜しみのないように。

剛拳:UC1
 なぜか殴り合うことになる。
 ゲージ状況はこっちが有利になるので、強気にEXゾンクから。

アベル:UC1
 もうただの喧嘩になる。強気に攻めるためのUC1だ。

ヴァイパー:UC1
 よく飛ぶので、UC2は砂しか当たらないことが多い。

エルフォルテ:UC2
 トスターダプレス(起き攻めの腹)を前ステでよけて確定。
 もしくはケセディーヤボムの確反に。

ルーファス:UC1
 EX救世主の反撃と対空大ラフィから。

フェイロン:UC2
 烈火2発目ガードしたら確定。2発止めもディレイ3発目もこれで。

キャミイ:UC1
 飛びを大ラフィで落とさないと始まらないので。

さくら:UC1
 飛びを大ラフィで・・・。

ローズ:UC1
 バクステ狩りor対空大ラフィから。
 UC2はバクステ時に砂しか当たらないことが多い。

元:UC1
 よくわからないので、ゴリゴリ殴り合うことになる。
 EXゾンクを多用するので、UC1まで狙う。

ダン:UC1
 空中断空対策に大ラフィから狙える。

 

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ホーク:UC1
 UC2の出番がない。

ディージェイ:UC2
 EXソバットに反撃で。
 また、遅らせ2大Pが非常に機能する相手。

ガイ:UC2
 旋風脚ガード後に生当て。
 技の回転が速くEXゾンクが機能しない。

コーディー(同キャラ):UC2
 正直、EXゾンクは打ちきるのでゲージが足りない。←
 確反で使うことになるのでこっち。 

ダッドリー:UC1
 やっぱり殴り合うのでEXゾンクから狙う。

まこと:UC1
 殴り合・・・。

いぶき:UC1
 対空大ラフィがメイン。バクステ狩りEXゾンクがよく刺さることも理由。

アドン:UC1
 トゥースやジャガキにゾンクを狙う。
 よく飛ぶので、UC2がポスる。

ジュリ:UC2
 オラオラに反撃でねじ込む。EXゾンクが中足にすかされる。

ハカン:UC1
 よく分からないが、密着のごちゃごちゃを抜けるのに
 EXゾンクを使うことになるため。

ユン:UC1
 雷撃に大ラフィが出ないと終わる組み合わせ。
 きっちりUC1まで入れないと何もできない。

ヤン:UC1
 こちらは逆にEXゾンクから当てることが多い。
 攻めの流れからでかいリターンをとって、倒しきるためのUC1だ。

殺意リュウ:UC1
 風刃に大ラフィが出ないと瞬殺される。また、立中Kにゾンクが機能。
 
鬼:UC1
 ヤン同様、一回のチャンスでリターンを取るための選択。
 
エレナ:UC1
 飛びが高いため、大ラフィが狙いやすい。

ロレント:UC1
 結局飛んでくる相手なので、大ラフィから狙える。

ポイズン:UC2
 弱体化によって2大Pが機能しやすくなった。
 弾抜けからも狙いやすい相手。

ヒューゴ:UC2
 よくわからない。ただ、こちらのゲージが足りなくなることが多いので。
 垂直から当てやすいのも利点。

ディカープリ:UC1
 EXゾンク・大ラフィともに機能しやすい相手。


ご覧の通り、ほとんどがUC1である。
もちろん、この狙いがすべて正解ではないし、連戦するうえで変えることもある。
 (EXゾンクぶん回しが当たらないので2大PCHを狙ってUC2にするとか、
  飛んでくるから対空大ラフィからUC1を狙うとか。)

コーディーの一つの強みとして
「両UCに実践レベルの当て方があって、どちらもそこそこ減る」があるので、
有効に使えるように練習することをおすすめする。
(スタマックCH確認をあきらめた管理人が言えたことではない)

 

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