CounterHitCafe ~ウル4 コーディー まとめ~

ウル4(ウルトラストリートファイターⅣ)のコーディー使いのためのまとめです。

【コーディー攻略】ゾンクナックル

ゾンクナックル
Level.1 発生:16F  ガード時:-8F  ヒット時:ダウン。追撃可能。  
溜め時間:60F ダメージ:130 スタン値:200
1F~11F:上半身無敵、弾無敵。

Level.2 発生:17F  ガード時:-8F  ヒット時:ダウン。追撃可能。
溜め時間:120F ダメージ:140 スタン値:200
1F~14F:上半身無敵、弾無敵。 1~20F:投げ無敵

Level.3 発生:18F  ガード時:-8F  ヒット時:ダウン。追撃可能。
溜め時間:180F ダメージ:150 スタン値:200
1F~17F:上半身無敵、弾無敵。 1~21F:投げ無敵

 

スポンサードリンク

 


人によって、使う使わないがはっきり分かれる技。
コーディー使いの個性を決定づける技である。

まず何よりも先に覚えてほしいのは、「ゾンク(zonk:ふて寝)」である。
「ゾング(zong:スラング的な感嘆詞)」ではないので注意。
実況や動画で間違えたコメントをよく見るので、囚人使いならちゃんと覚える事。

パンチボタンをどれか一つ押しっぱなしにして、一定時間溜めて離すと出る。
コーディーは溜めキャラ」の由来でもある(!?)。

ボタンの溜め時間の長さによって、レベル3まで性能が変化する。
押すボタンの強度(弱中強)は関係なく、弱でも180F溜めればレベル3がでる。

各無敵時間は上記参照。極力レベル3を使っていきたいが、180Fは3秒。
試合中は想像以上に長く感じるので、感覚を体にしみこませること。
スパ4以前を経験している人は特に注意。

(スパ4では、弱:60F 中:90F 強:120F)

どのレベルであっても、下半身無敵は全くない。打撃技に対しては「上半身無敵」である。
ここについて、知られていないことだが「上半身無敵」であって「上段無敵」ではない
ということは忘れないこと。
ヒットボックスが、コーディーの腰より下にだけ当たる技は普通に食らうので要注意。

要は「下段判定(立ちガードできない)でもゾンクで抜けられる」技もあるし、
「上段判定(立ちガードできる)でもゾンクで抜けられない」技もあるということ。
ダルシムの立ちコア、サガットのステロー、ローズの2中Pは抜けられないし、
春麗の元キックなどは抜けられるので(元は抜けられない)、
各キャラごとに「この技はノーマルゾンクで返せる」という技を覚えておこう。

ボタンを一定時間押しっぱなしにする関係上、行動が制限されてしまう。
弱:コパ暴れ、投げ、グラップディフェンス、赤セビ。
中:セビ、セビキャン、ジョークラ、スタマック。
強:挑発、グラ潰し大P、中段、大クリミナ。

一般的には強ボタンで溜めることがほとんどだが、距離や状況次第では弱や中で溜めても良い。
アーケードモード等で、それぞれのボタンを溜めたまま動かす練習をすると、
実戦でもたつかなくなるのでやってみるのもいいだろう。

狙いどころとしては数多くある上に、自分や相手のプレイスタイルや性格、
状況に応じて最適解は変わる。

以下、狙いどころと思われるポイントを解説する。

・中距離の飛び道具見てから
  ボタンを離すだけなので簡単。
・連ガーにならない通常技>キャンセル必殺技に割り込む
  リュウの中足>波動、ローズの2中P>スパイラルorスパークなど、
  割り込めるポイントを覚えておくこと
・高めの牽制・突進技を見てから
  烈空脚、ジャガートゥース、ホイールキックなど、ボタンを離すだけなので簡単。
・セビ割り
  ボタンを離すだ(以下略
・遠目の対空
  空中喰らい判定が縦に長い相手(バイソン、アベルなど)に有効。
・投げキャラに対する暴れ
  レベル2以上に待望の投げ無敵がついた。
  リスクは大きいが、たまに見せてビビらせるのもあり。か?
・中距離でいきなりぶん回す
  上記のような確定ポイントでなくても、見せることで「やべーこいつやりに来てるわー」と
  思わせる効果は高い。相打ちでもほぼダメージ勝ち出来る。
・端端のゲージ溜め
  意外と知られていないが、クイックラリアット並みのゲージ効率である。
  飛び道具を抜けて空振りするだけでもかなりゲージがたまる上に、
  石相殺とは異なり、相手にはゲージがたまらない利点もある。
・3セビ>前ステ>大P>キャンセル3ゾンク
  実は近大P>2中P>大クリミナよりもゲージがたまる。

なお、管理人はかなり多用するタイプなので、上記のパターンすべてで打つ必要はない。
(管理人も全部打つわけでもない)

ウル4からノーマルゾンクでもセビキャンが可能になったが、
追撃を入れるタイミングはEXよりシビアで、ほぼ最速入力でないと間に合わない。
(管理人は現在猛練習中)

 

スポンサードリンク


EX 発生:16F  ガード時:-7F  ヒット時:ダウン。追撃可能。  
溜め時間:60F ダメージ:160 スタン値:250
1F~16F:完全無敵。

コーディーのキモでもあり最終兵器とも言える技。
囚人生活で培ったセンス、勝負勘、反応速度、強かさ、
狂気、コーディー愛が試される技でもある。(ちょっと大げさ

溜め時間・ボタンの種類等による変化はない。
溜めについては「2つのボタンを押している時間の長さ」であり、
「大Pで60F溜めて、中Pを押してすぐに2同時に離す」とやっても、
「大と中を同時に押し、30F目で中を離すと同時に小を押して、60F目で同時に離す」でも、
どちらもEXゾンクにはならない。

ただし、「大だけを溜めた状態で、中か小を押してから60F溜めて、同時に離す」と、
EXゾンクが出る。覚えておくと便利。

正真正銘16F完全無敵。ダメージもスタン値も高い。
昇龍やEX武神旋風脚を考えれば、ガードされて-7なので、まだ隙は少ない方。

ゲージを吐く以外、ノーマルゾンクよりも弱いところは一つもない。
完全上位互換として機能するため、上記ノーマルゾンクと同じポイントでも使えるが、
EXゾンクは下段も無敵であるため、「固められてる時の切り返し」や、
「とっさのときに中足を振る時」も当てどころになるのが強み。

とっさに密着になるタイミング、びっくりして手くせで立ち投げを入れてるタイミングで
打ちにいくのがとても有効。ほとんどのキャラにはバクステにもあたるのも強い。

以下、管理人がよくやるEXゾンクの当て方を紹介する。
かなり欲望な行動も入っているので、失敗しても自己責任である。

・透かしJ着地
  初心者がよくやる「空ジャンプ着地昇龍」のEXゾンク版。
  コーディーには立ち投げをこする人が多いせいか、
  上級者(グラマスクラス)でも喰らってくれる。

・垂直J攻撃/めくり中Kガードさせて着地後
  ジャンプ攻撃を高めにガードした相手は、無意識に遅らせグラップを入れる人が多い。
  そこにグラ潰し気味にEXゾンクをブチ当てる。
  昇龍で割られるとお互いが交錯するが、こちらの方が圧倒的に早くリスタート出来るので、
  昇龍着地にフルコンが入る。とてもおいしい。

・起き攻めで相手の起き上がりと同時に
  相手は「最速小技(全体16F以内ならガードが間に合う)」
  「ガンガード」以外に逃げる選択肢はない。相当なプレッシャーがある。

・おもむろに前ステしてぶっ放す
  以外に有効な当て方。
  コーディーは前ステが優秀な上、前ステで密着→投げとグラ潰しの択がとても強い。
  その際に立ち投げをこすっている相手が多い。そこが狙い目だ。

・クラックで近づいていきなり
  しゃがんで下段を振りまわしてくる相手をクラックで飛び越えて、
  通常技でつぶすのが遅れた相手の目の前でブン回す。
  当てると気分爽快だが、次からクラックを警戒させて下段技を抑止する効果もある。

・スラ後(ガードor空振り)
  コーディーのスライディングはガードされると微不利。
  それを知ってる相手は自分有利だと思って手を出してくることが多いので、そこを叩く。
  空振りした時も、とっさに中足などで追い払おうとする相手には超有効。

・弱ラフィ先端ガード後
  スラガードと同じだが、距離調節がシビア。
  反撃が遅れたところにEXゾンクが刺されば相手のやる気がビンゴ←!?

・コパコアで固めてから、ちょっと待ってパなす
  管理人のお気に入り連携。
  コパコアで距離を離し、投げ間合いよりギリ外くらいになって相手のターン・・・
  に、なりそうな所にEXゾンクを置く。これも上手い人ほど喰らう連携。

・ズカズカ歩いて牽制技にぶつける
  かなり欲望だがこれもお気に入り。
  ケンの前蹴り、ベガやキャミイの立大K、サガットや殺意の立中Kなどが狙い目。

以上、かなり欲の深い選択肢も合わせて紹介した。
ノーマル同様、全部導入する必要はないし、他にもあると思うので、
自分なりのEXゾンクポイントを見つけて、ビンゴしていただきたい。

ちなみに当てた後は、セビキャンから色々追撃が入る。
3ゲージ以上使ってしまうが、スタン値も入るので積極的に使って良いだろう。

EXゾンクセビキャン前ステ後の各種追撃
・UC1
  一番の狙いはこれ。はっきり言ってUC1はEXゾンクの追撃技
  と言っても過言ではないほど、このコンボで当てることが多いので、
  UCゲージがある時は狙いに行こう。

・クラック
  一番簡単なのはこれ。スタン値も高く、中ラフィより近くでダウンするので、
  攻めも継続しやすい。UC1が出ないときはこっちでも十分である。

・クラック>EXクリミナ
  4ゲージあるときはこれも熱い。
  EXクリミナのスタン値が高いことも相まって、ここまで当たると相手は完全にピヨリーチ
  (キャラもメンタルも)
  状況次第だが、ゲージを残して次の読み合いに移行するか、
  追撃してピヨらせるかの判断が大事。

・クラック>UC2
  後ほんの少しで倒せるけど、EXクリミナ分のゲージが無い。
  そんな時はUC2の砂の部分だけが当たる。
  補正もあるのでかなり減らないので、確実に倒しきれる時だけにしよう

・中ラフィ
  横に吹っ飛ばす距離が長い。
  攻めの中でというよりは、切り返して距離を離したいときや、
  画面端に追い込みたいときはこっちが便利。

・ノーマルゾンク
  以外に知られていないが、これも可能。レベル2以上であれば中ラフィより減るし、
  EXゾンクと同時に溜めれば、ほぼレベル3で当てることが出来る。
  ただし、ボタンを3つ全て押して溜め、2つだけを離して、
  1つを溜めたままセビキャン前ステと言う、オツな入力が必要。
  要練習。EXを弱中で離すと少し簡単。
  当然グラップも対空もほぼ出来なくなるので、どちらかと言うと切り返しよりも
  攻めてる時に使うのがよさげ。何より、相手がびっくりする効果が高い。

・ノーマルゾンク>UC2
  ノーマルゾンクは空中ヒットの場合のみUC2の砂で追撃可能。
  特にEXゾンク>ノーマルゾンクの後は割と簡単に繋がる。
  クラックと同様、補正がかかってかなり減らない。倒しきれる時のみやろう。


また、画面端でEXゾンクを当てるとノーキャンセルでEXクリミナで追撃可能。
ダメージ/スタン値ともに悪魔のように減るので、画面端ならセビキャンしないのもあり。
もちろん、当たるかどうかの判断を誤ると、死ねる。


以上、かなり長々と書いたが、コーディーの生命線と言ってもいいので、
攻めに守りにしっかり使えるようになろう。

 

スポンサードリンク