CounterHitCafe ~ウル4 コーディー まとめ~

ウル4(ウルトラストリートファイターⅣ)のコーディー使いのためのまとめです。

【コーディー攻略】地上キック技

キック技全般について言えることだが、
コーディーのほとんどの蹴り技には、靴の部分に攻撃判定がない」ことを覚えておこう。
そのため、当たってるはずが空振ったりする。これは特殊技も飛びも必殺技も例外ではない。

靴の先まで攻撃判定がある技は以下の種類のみ。
・遠大K
・大ラフィ
・EXラフィ
・弱SC
靴に攻撃判定がある技は、上記4種類+以下の2種類
・スラ
・遠中K

以上である。
とにかく「コーディーのほとんどの蹴り技には、靴の部分に攻撃判定がない」ことは頭に叩き込んでおこう。

 

 

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しゃがみ弱キック(以下「コア」「小足」)
発生:3F  ガード時:-1F  ヒット時:+2F  ダメージ:20
リーチの長い3F小足。キャンセル可能で連打不可能。
当てても+2Fの為、他キャラのように小足始動のコンボは基本的にはなく、
キャンセル必殺技を打ち切るしかない。
(持続当て連携で一応可能。ただしあまり有効ではない。)

ここまでだと「あまり使えなさそう」と思うかもしれないが、そんなことはない。

実は「リーチの長い下段」「発生3F」のおかげで、
先端当てキャンセルでも確実に中ラフィがつながるため、
確定反撃を取る能力がとても高いのが大きな強み。
コア>中ラフィで超お手軽150ダメージ。端に運べて、距離も離せる。

弱クリミナル入れ込みで相手の連携に割り込む。
+3F状況を逃さず中ラフィ入れ込みで確定反撃をとる。
これを徹底するだけで相手からするとかなりウザい。

また、立ち回りでは中ラフィ仕込コアが安定していると強い。
中ラフィ仕込コパと使い分けて相手の前進を止めるのに大活躍してくれる。
前に出てくる相手や突進技が強い相手には超有効。フェイロンとかガイとか。

やり方は簡単。「コアキャンセル中ラフィ」をギリギリで相手に当たらない(コアが届かない)ところで入力。
コアが当たればキャンセルして中ラフィが出て、コアが当たらなければコアが空振るだけ(中ラフィがでない)で終われば成功。
これはコパでも2中Pでも同じ。
コツは「中ラフィを入力後、中Kボタンを押しっぱなしにする」こと。
原理は忘れたけど、これで結構成功するようになった。


遠距離弱キック(以下「遠コア」)
発生:7F  ガード時:-1F  ヒット時:+2F  ダメージ:40
モーションはサガットの立中Kに似ているが、性能は段違いに悪い。
正直この技が有効に機能したことは見たことがない。
何か使い道があれば教えてほしいくらい。


近距離弱キック(以下「近コア」)
発生:4F  ガード時:+1F  ヒット時:+4F  ダメージ:30
弁慶の泣き所を蹴る。管理人は「取り調べキック」とか呼んでるが、あまり使わないせいか流行らない。

見た目に似合わず立ちガード可能。キャンセル全部不可。

キャンセルがかからないことを逆に利用して、バクステ狩りに使える。
密着から「立コアキャンセル中ラフィ>最速コパ」と入力する。
相手がそこに居れば「立コア>コパ」が、相手がバクステすれば「立コア(空振り)>中ラフィ」がでる。
ガードされても+1Fの為、リスクはほとんどない。

仮に上記の仕込みができなくても、入れ込まないまま密着時に近コアを見せておくことで、
バクステ狩りを狙ってる「フリ」ができる。


しゃがみ中キック(以下「スラ」)
発生:7F  持続:7F  ガード時:-3F  ヒット時:-1F  ダメージ:70
問題児だらけの中攻撃4号。
他のキャラのスラとは明らかに性能が違うスラ。

使い道がとにかく多く、しかも特殊なため、コーディーのスラ特有の使い方を一つ一つ覚える必要がある。
以下、思いつくもの・見たことがあるものを箇条書きするので、使えるものから使ってみてほしい。

・上段攻撃を振りまわす相手、足元が緩い相手に下段攻撃として(サガットダッドリーなど)
・弾抜け(剛拳の下波動、ダルシムのファイア、サガットの上弾、ダンの我道拳などは簡単。)
・立ち回りで無理やりでも触りに行く。(ガイル、ダルシム戦など)
・落としずらい飛びのキャラに対してくぐってよけるために(バルログ、セスなど)
・複合グラップで低空固めと投げを両対応(キャミイ、DJなど)
・同時出しで、ベガのサイコをつぶせる。
・ヴァイパーのバーニングをくぐる(つぶされることもある。)
・ガードさせて微不利の状況で(あるいは空振りでもいいので無理やり近づいて)EXゾンクをパなす。

ちなみ「コーディーのスラほんとウザい」というキャラも10キャラくらいいるらしいので、
明らかに強い行動であることは間違いない。

サブキャラでコーディーを使う人は注意だが、この技はあくまで「しゃがみ中K」である。
つまり「1K」「2K」「3K」のどれでもこれが出る。
つまり「スラ以外の普通の中K」はコーディーにはないのでご注意。

(コーディーしか知らない人の為に、スラディング系の技はコマンドが「3K」であることが多い。
またダルシムなど「1K」では別な技が出るキャラもおり、
「1K」「2K」「3K」どれでもスラが出るキャラは実は珍しいのです。)


遠距離中キック(以下「遠中K」)
発生:8F  ガード時:±0F  ヒット時:+3F  ダメージ:70
遠中P同様キャンセル不可の置き技に使える。
特に姿勢の低い牽制技を起点にするキャラ相手に振って行くと、牽制を黙らせる事が出来る…かもしれない。

リーチも食らい判定も見た目通りにある、コーディーにしては珍しい技。
ローリスクローリターンな置き技として機能する。


近距離中キック(以下「近中K」)
発生:6F  ガード時:-4F  ヒット時:-1F  ダメージ:90
リーチも短い(というか近距離技)、判定も普通、当てて-1と言う、何のためにあるのかわからない技。

だが、実は必殺技キャンセルが可能。
しかもダメージが90となかなか高い。
EXゾンクを中P大Pで溜めているときに、昇竜をガードした時は「近中K>中ラフィ」で220ダメージ。
コア>中ラフィが150なのでなかなかの差である。

…正直要らないし、有効な使い方を見た事がない。

 

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しゃがみ強キック(以下「大足」)
発生:7F  ガード時:-9F  ヒット時:確定ダウン  ダメージ:100
至って普通の大足。
発生7Fでリーチもそこそこ(とは言え2大Pより少し長い程度)なので、
遠目でとりあえず当てたい時は最悪これを当てるのもいい。…あんまり良くない。


遠距離強キック(以下「遠大K」)
発生:15F  ガード時:-2F  ヒット時:+2F  ダメージ:110
振りの重いハイキック。
見た目より前に判定があり、遠目の対空に使えるが
大ラフィより発生が遅い事に注意(15F。大ラフィは7F)

前に詰めてくるキャラ相手に置いておくと結構刺さりやすい。
逆に長い下段がある相手には振らない方がよい。


近距離強キック(以下「近大K」)
発生:8F  ガード時:-5F  ヒット時:-1F  ダメージ:110
ほとんどみない真上へのキック。
一応真上方向にきちんと判定が出るが、発生が遅く、食らい判定も大きいので頼れない。

唯一、元の天井から真下に蹴る必殺技を確実に落とせる。
が、絶対前ステからフルコンの方が強いし簡単。

小ネタだが、いぶき限定で密着からセビキャン前ステで裏周りになる。
クリミナルでピヨらせた後など、補正切りに狙ってもいいだろう。


クラックキック(6大K 以下「クラック」「ソバット」)
発生:14F  ガード時:+1F  ヒット時:ダウン(追撃可能)  ダメージ:110  スタン値:200
ファイナルファイトではお馴染みのソバット。
基本性能を軽くおさらいすると、
・ほぼしゃがみ状態の相手には当たらない。
・浮いてる最初の方は空中判定(着地前に切れる)なので、しゃがんでコパこすりなどで簡単につぶされる。
・立ガードされてもコーディーが+1F。
・リーチは見た目より少し短く、他の蹴り技同様に靴には攻撃判定はない。
・当たると相手が追撃判定になる。

色々調整が入った結果、上記の性能になった技。
昔は空中判定が無かったり、追撃判定が今よりシビアだったりと割と悲惨だった。

相手の下段を飛び越え気味に打てるので、中足や大足を振る相手に近づきたいときなどに使える。
ただし、場合によっては喰らうこともある。(下段無敵はない。判定が少し浮くだけ。)

一見、相手に近づく便利な移動手段の要だが、前述のとおり慣れた相手だと簡単に対応されてしまうので、
過信は禁物。もちろん、対処してこない相手ならブンブン振ってよい。

他の使い方としては、バクステに当てる、移動技を追いかける、飛び防止に振りまわす、EXゾンクや大ラフィセビキャンから追撃、
一部必殺技の反撃(キャノンスパイク、EX救世主キック、コンドルダイブなど)に使える。

また、ダウンしている相手に密着でクラックを打つと、タイミングによっては飛び越えることが出来る。
飛び越えないキャラやタイミングもあるので、分かりづらい(管理人は自身も分かっていない)起き攻めも出来る。

当たった時は、ほとんどの場合中ラフィで追撃出来るようになった。
1ゲージあればどこでもEXクリミナで追撃可能。
攻めを継続したいなら、スタマックでも追撃出来る。ダウンしない上にほぼどこでも当たるので簡単。
倒し切れるとき限定だが、UC2でも追撃可能。砂しか当たらない上にEXクリミナより減らないが、
ゲージが無い時に倒し切りたいなら覚えておくとよい。

空中判定時の相手に当たると、一部キャラはもう1回クラックで追い打ち可能。
距離によってはさらにEXクリミナで追撃出来るのでスタン値が恐ろしいことになる。
リターンの高い行動として十分機能する。

キャラによってはFDでも追撃出来る。後日まとめる。

 

 

 

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