キャラ対策の考え方
「キャラ対策はこんな感じでまとめますよ」を記載。
見方が分からなくなったらこちらへ。
(たぶん、一番見るのは管理人が記事をまとめる時・・・)
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①基本はリュウ戦
【番外編】リュウ対策なんて存在しない【トピック】でも書いたが、
リュウ戦の動きを全キャラ戦の基本としている。
詳しくはリュウ戦の記事で述べるが、
・不利な距離では被害を少なく脱して
・対空を意識しつつ有利な距離へ移動(基本的には端に押すことになる)
・相手の牽制を抑止
・ゾンク確定ポイントを逃さず
・反撃はしっかり
・有利な間合いでダメージを取りつつ
・チャンスを見て近接戦でダメージを取る
この段階を経れば、基本的にどのキャラともやりあえる。(はず)
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②各記事の構成
キャラ対策の記事の構成は以下をテンプレとする。
「コーディー vs ○○の方程式」
最低限意識したいことを箇条書きする。
この内容をぶつぶつ唱えながら試合をすると
(心の中推奨。口に出すと怪しいので、そこは隣の人との読み合い)
大まかには戦える、という内容をまとめる
「確反リスト」
各キャラごとの確反をまとめる。
「注意フレーム」
「反撃がありそうでない」「実は有利」「意外に反撃がある」など、
フレーム差について覚えておきたいものをまとめる。
「勝ちパターン」
勝つ時はこんな試合になるよ、を紹介。
「負けパターン」
この形になると負けやすいよ、を紹介。
※以下、距離別の具体的な対策
「遠距離戦」
端端 ~ 弱ラフィが届くギリギリ遠く
「中距離戦」
弱ラフィが届くギリギリ遠く距離 ~ スタマックからコンボに行けるギリギリ近く
「近距離戦」
スタマックからコンボに行けるギリギリ遠く ~ どちらかの投げが通らないギリギリ近く
「近接戦」
お互いの投げが通る間合い
「できれば居たい間合い」
「できるだけ避けたい間合い」
「その他注意点」
これらの距離で「こちらは何を狙うのか」
「相手の何をどのように対応するのか」を中心にキャラ対策をまとめていく。
③キャラ対策とは別にどこが楽しいかを伝えたい
管理人の考え方だが、「いかにして勝つか」もそうだが、
当ブログでは「この組み合わせはこんなことを楽しんでますよ」を共有したい。
コーディーを使う楽しさ、面白さが伝わればいいなと思いながら、ブログを書いているので、
これを読んでくれる人の囚人生活が楽しいものになれば幸いである。
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