CounterHitCafe ~ウル4 コーディー まとめ~

ウル4(ウルトラストリートファイターⅣ)のコーディー使いのためのまとめです。

【番外編】リュウ対策なんて存在しない【トピック】

リュウ対策と言う言葉は存在しない
と言うのが管理人の考え方だ。

リュウの強みであり、また最大の弱みでもある点、
それは「リュウを知らない人がいない」事である。

 

スポンサーリンク

 

例えば、「クリミナルアッパー」と言って「コーディー?」とわかる人は、
間違いなくスパ4シリーズを知ってる人である。

だが、リュウだけは違う。
波動拳昇竜拳竜巻旋風脚は今や世界共通の必殺技だ。
(今驚いたが、iPhoneだと一発で変換される)

スパ4をやってない人でも、
「しゃがみキックから波動拳がコンボになるんでしょ」位はわかるし、
「真空波動拳が強いんだよね」と言われるし、
「レバー前に入れてパンチ押すと、ガンガンって2ヒットするやつ。
あれ、しゃがんでるとガード出来ないんだよね?」まで知ってる人も普通にいる。
中段のコマンドがここまで知られてる格ゲーキャラが他にいるだろうか。

あまつさえ、ウル4をやっている人にとっては、リュウ戦に慣れていない人なんてまずいない。
通常技の性能に、フレーム上の有利不利。
反撃の有無など、自分のキャラよりも詳しく知ってる人も多いのではないだろうか。

ウル4ではあまり強化されてはいないらしいが、
それでもキャラの使用率は1位。「格ゲーキャラの象徴」「永遠の主人公」は健在である。

だから、厳密に言えばリュウ対策」は「そのキャラの基本の動き」の事を指す。
まず、リュウ戦の戦い方をしっかりと身に付けて、それから他のキャラ別の対策をする。
おそらくそれが上達の近道ではないだろうか。

 

スポンサーリンク